forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

6月6日は習い事初めでした

この歳(想像にお任せしますが、世間ではおばさんと言われる年齢です)になると勉強をする習慣がありません。そのため頭も衰えていく一方です。 そこで毎日少しづつ文章を書こうと思いブログを始めています。ブログはパソコンで打ち込んでいるため、タイピン…

そうめんって作るの面倒じゃないですか?

もうすぐ夏ですね。夏にはのど越しが良く、さっぱりした料理が食べたいものです。 さて夏の食べ物の代表格に「そうめん」があります。そうめんといえばサッと食べられて、手間なく簡単に作れるイメージがあります。 しかし私にとってのそうめんは「手間のか…

製氷機が壊れた時の対処方法

先日 冷蔵庫の製氷機が壊れました。もっと細かく症状を言うと、水が給水されていない模様です。そのためタンクの水は何時間経っても一向に減っていませんでした。 といっても初めて壊れたというわけでもなく、これまで何度も氷が作れない問題に直面していま…

ショック、、、。

動画の編集に時間を費やしたのですが、ムービー書き出し後にミスが発覚し、やり直さなければいけないことに気づきました。 しかも全てを編集するとなるとかんり面倒になることが予想され、結局動画を取り直すことに。手元にある動画はお蔵入りとなったわけで…

アジェンダとは何ぞや?

先日、私の推し関連の記事を読んでいたら突如に「アジェンダ」という言葉が出現してきました。何んとな~く文脈や状況から推察することはできますが、ちゃんとした意味は分かりません。 そこで今回はアジェンダという意味について調べてみました。 アジェン…

普通の主婦ができるブログの方向性

明日は6月に入って最初の週末。6月は祝日がないのでとっても貴重な休みですよねw (とはいえ土日に仕事がある方もたくさんいらっしゃいますが。) さて週末は何をしよう。もちろん家の中ですが、考えるだけでワクワクします。 今のところ考えているのはゲー…

クリアファイルの残骸をDIYしたい!!

先日クリアファイルを使いやすくDIYしていました。ところが大失敗してしまいまして作り直すことに。切り刻まれたクリアファイル3枚分の残骸が手元に残ってしまいました。 残骸といってもファイルの一部分を切りとってしまっただけで、見てくれを気にしなけれ…

家でダラダラしてしまう時はメモに頼る!

何も予定がない時や急いでない時などはダラダラしがちですよね。またスマホを一たび見だすと鬼のように時間が過ぎ去ってしまいます。そして残るのは「今日も一日何もしなかったなー。」という後悔の念です。 そこで自分を掻き立てるために導入しているのがメ…

Amazonプライムデー開催

6月21日にアマゾンプライムデーが開催されます。私のねらい目は電波置時計。現在使用中でもう一つ買い足したいなと思っていた矢先、セール品の中にどうやら含まれているみたいです。 当日いきなりセール会場を除くと、ついつい余計物を購入してしまうので要…

おすすめの製氷皿

毎年我が家で陥る「氷足りない問題」。家族全員が使うと一気になくなります。一度は製氷機を購入しようとしたのですが置く場所やメンテナンスの心配などの諸問題があり、製氷皿で乗り切ることにしました。 そこで今回は私が購入した製氷皿選びのポイントをま…

マクドナルドの新作バーガー食べてみました

先日発売されたマクドナルドの新作メニューを食べてきました。私が食べたのは黒胡椒てりやきバーガー。そこで今回は簡単な食レポをします。 黒胡椒がかなりきいている 想像よりも黒胡椒がしっかり利いています。レベルとしては小さな子供だと食べられないぐ…

PS Plusの気になるポイント

DAYS OF PLAYのセールが開始されたのにも関わらずPS Plusのセールが始まらなかったのですが、6月に入り無事にディスカウントされました。これでようやく安心して利用権を購入できますね。 そこで今回はまだ買ったことのない人向けに、PS Plusについてまとめ…

MacBookが欲しい!!

趣味で動画編集をしています。他のユーザーさんの作品を見るなどして、理想の動画像みたいなのは頭の中でイメージしているのですが、、、。 いかんせんパソコンのスペックが低く、動画の編集や処理能力が遅くて困っています。 ちなみに私が使用しているのでP…

毎日の習慣化が大切

様々な考え方はありますが、勉強は習慣化がポイントになるそうです。 これはどういった意味かというと、仮に100個の課題を1週間でやりきらなければならないとします。100個の課題を1日でこなしてしまうよりか、1日ちょっとずつこなしていく方が学力向上が期…

ジャッジアイズが気になる

今度龍が如くスタジオよりジャッジアイズの新作が発売されるそうです。龍が如くスタジオといえばいわずもがな、龍が如くシリーズの制作会社。かくいう私は全シリーズプレイ済です。 しかしジャッジアイズに関しては未だプレイしておらず、プレイ感や楽しめる…

ガラスの扉に移り込んだ自分を見たら、なんだかシルエットが大きくなったな感じました。もしかしてガラスの扉に移り込んでシルエットが大きく見えた方が普段他の人から見えている自分なのか??だとしたら超やばいです!! と思うと急にダイエットのモチベー…

6月の決意表明

1年を1月スタートと考えると、6月はちょうど半分の月です。そう思うと1年って早いなーなんて思う今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はのらりくらりブログを続けています。 以前は読者数を増やしたいってことを考えすぎて記事を書きだしにくく…

大人になってからの習い事~自宅編~

6月6日は稽古初め、新たに習い事を始めるのに吉とされる日です。子供ならピアノとかスイミングとか、はたまたダンスとか良いですよね。 しかし大人の習い事となるとどうでしょう。中々ピンとくるものがありません。しかも現在はコロナ禍も相まって、制限も甚…

おすすめの衣類収納

もう衣替えはお済ですか?我が家では5月中頃より半袖生活をスタートしました。 さて衣替えといえば衣類の収納を見直す良いタイミングかと思います。ちなみに我が家はほぼ全ての衣類をハンガーに吊り下げ、畳まない衣類収納を実践していますよ。 そこで今回は…

究極の選択

今私は選択を迫られています。それはやりかけのゲームをクリアするのか、それとも今やりたい熱が上がってしまったニューゲームに手を染めるのかです。 具体的に言うと「やりかけのゲーム」とはキングダムハーツⅢ。やりたい熱が上がってしまったニューゲーム…

ダイエットのためにラジオ体操をはじめます

ダイエットで大切なことは食生活の見直しと運動なのは分かっています。しかしこの年(ご想像におまかせします。)にもなると甘い物を絶ったり、筋トレしたりはハードルが高いです。 そこで目を付けたのがラジオ体操!!難しいことはないし部屋の中でもできる…

誰でもできる読みやすい文章の書き方

以前少しだけ初心者でもできるライティングのお仕事をしたことがあります。かれこれ3年ぐらいだったかな。クライアントを変えながらのらりくらりやっていました。そこで今回は初心者でも実践できる読みやすい文章の書き方を紹介します。 誰でもできる読みや…

ちょっと早いけど5月の振り返り

今回は5月の振り返りをしていきます。振り返ろうと思い立った理由としては、私が登録しているYouTubeチャンネル。手帳系が多いのですが、月終わりに月の振り返りをされている方が多いのに影響されました。 休憩期間 実は最近までめちゃくちゃ忙しかったため…

推しのいる生活

私には推しとなる対象がいます。今はまだ秘密ですが、そのうち公開しますね。 で、今回のブログで伝えたいことは私の推しが何なのかではありません。推しがいる生活って凄い楽しいってことが伝えたいんです。 会えるわけでもないし、推しとどうこうなれるわ…

2021年6月の行事リストを作ってみました

この記事を書いている時は5月28日の18時頃。タイトルにもある通り、もうすぐ6月です。夏でもなく春でもなく、梅雨?といえば梅雨だけど、、、。一体どんな行事があるんですかね。 我が家には6月が誕生日の人がいるのでどことなく楽しめますが、一般的には6月…

私のプレイリスト

私はシチュエーションごとに聴く音楽が違います。そこで今回はシチュエーションごとに違う私のプレイリストの作り方を紹介します。 (普段何気なく音楽を聴いていいるのですがプレイリストの作り方を振り返ると、自分って結構こだわり強めなことが再確認でき…

おすすめテイクアウト&宅配

不要不急の外出禁止を余儀なくされ、テイクアウトの回数が増えた今日この頃。テイクアウトのメニューも一巡しちゃいました。とはいうものの自分でレストラン並みの料理を作れるわけでもありません。 またなんといっても家で料理することの最大のネックは、休…

部屋の片づけ、決め手は断捨離だってことは分かっているのですが

部屋を片付けているとすぐに気が付くのは物の量が多いことですよね。かくいう私もその類の人間です。でも困ったことに既に何度も何度も整理してきたので簡単に捨てられる物なんてそうそうありません。それでも四苦八苦して捨てられる物を探しています。 そん…

モチベーションを上げるためにご褒美リストを作ってみました

人ってご褒美がないと積極的に行動できません。難しい言葉で表現すると対価と報酬的なことです。もちろん全ての人や物事に当てはまるわけではないでしょう。ただ今の私は腰が重たくて行動に移せない時期が長く続いています。そこでご褒美リストを作ってみる…

ダイエットを始めるのでBMIについて調べてみました

ここ最近急激に太り、身体も重くなってきたのでダイエットを始めたいと思います。とはいうものの外出する予定もなくやる気が出ません。やる気が出ないため運動する気も起きないです。そこで今の自分の危機的状況を再確認するためにBMIについてまとめました。…