forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

ドラゴンクエストの日

1986年5月27日にドラゴンクエストの1作目が発売されたことから、一般社団法人日本記念日協会により毎年5月27日はドラゴンクエストの日と認定されました。(ホームページにもちゃんと載ってますよ)

 

しかも今年は誕生35周年。なんとも感慨深いものです。そのため各ドラゴンクエストシリーズにて様々なイベントやキャンペーンを開催するみたいですよ。最近はあまりドラクエをプレイできていなかったのですが、これを機にもう一度冒険しに行こうかと思います。

 

ドラゴンクエスト本編

ロトシリーズ

ドラゴンクエスト(1作目)

ロト(勇者)の地を引く者のお話。ドラクエのはじまり。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエスト(1作目)に登場した勇者の子孫たちのお話。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエスト(1作目)に登場した勇者の先祖のお話。

 

天空シリーズ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

天空がテーマのお話。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストIVから数百年後のお話。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

最古の天空のお話。

 

その他

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

石板を集めながら冒険する。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

主人公が今までになく優しい雰囲気。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

天使がキーポイントの可愛らしい世界観が特徴。

ドラゴンクエストX

オンラインゲーム。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2021年現在、最新のナンバリングタイトル。ロトと関連性はありますが、ここでは分けて考えています。

 

中でもおすすめはドラゴンクエストX。やり込み要素が多いのがおすすめする理由です。ハウジングやファッションなど、ドラクエの世界感の中で生活するといった遊びもできます。

 

もちろんボスを倒すために強くなるといったRPGの王道もあるので、ドラクエの古参ファンも安心ですよ。

 

[http://:title]