forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

製氷機が壊れた時の対処方法

先日 冷蔵庫の製氷機が壊れました。もっと細かく症状を言うと、水が給水されていない模様です。そのためタンクの水は何時間経っても一向に減っていませんでした。

 

といっても初めて壊れたというわけでもなく、これまで何度も氷が作れない問題に直面しています。

 

そのため対処方法なんて知っていると高をくくっていたところ、全然なおりません。

 

もちろん浄水部分を洗ったり、製氷皿付近にある探知レバーを掃除したり、はたまた内部の氷を取り除いたりなど、ネットや説明書に書かれていることは全てしてみたつもりです。

 

でも全くなおらない。そもそも冷蔵庫自体10年以上使い続けている機種なのでとうとう年貢の納め時かな、、、と思ったその時。

 

なんとなく冷蔵庫の製氷ボタンを長押ししてみました。すると製氷ボタンが点滅。確か音も鳴っていたかと思います。

もう一度ボタンを押すとピーという操作音のような音が鳴り、点滅が止みました。そして何やら冷蔵庫からギュイーーーンと鳴ったので製氷機用の水タンクをチェックしたところ、、、

 

なんとタンクの水が減り給水されている感じでした。数時間後、無事に氷が作れていましたとさ。チャンチャン。

 

皆さんも製氷機が壊れていたら今回の記事での出来事を是非試してみてくださいね。