forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

2021年6月の行事リストを作ってみました

この記事を書いている時は5月28日の18時頃。タイトルにもある通り、もうすぐ6月です。夏でもなく春でもなく、梅雨?といえば梅雨だけど、、、。一体どんな行事があるんですかね。

 

我が家には6月が誕生日の人がいるのでどことなく楽しめますが、一般的には6月は地味な位置づけです。(独断と偏見で本当にスミマセン。)

 

そこで少しでも6月を満喫すべく、個人的にヒットした6月の行事リストを作ってみました。

 

6月1日;衣替え

昔は6月1日を境に衣替えをしていましたけど、最近は移行期間があったり、5月の早い段階からクールビズ対応をとる会社も出てきましたよね。家の衣服を見直すいい機会かも。

 

6月6日;稽古はじめ

6月6日に初稽古をすると縁起が良いとか。何か自宅でできる稽古事でもはじめてみようかな。

 

6月16日;和菓子の日

和菓子をお茶を用意してゆったりと時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

 

6月19日;いいきゅうりの日

6月限定というわけではありませんが、6月頃からきゅうりの栄養素がアップされ始めるとのこと。安くなってたら買ってみようかな。

 

6月20日(6月の第3日曜日);父の日

母の日よりも何故か存在感の薄いのは何故でしょうか?ともあれ日頃の感謝の気持ちを伝えるだけでも実行してみましょう。

 

6月30日;夏越しの祓

各地の神社で無病息災を願う日本伝統の行事が行われる日のこと。最近では夏越しの祓に因んで夏越しごはんや水無月を食べる新習慣も登場しているそうですよ。

 

本当はもっと記念日はありますが、私が気になった記念日だけ抜粋してみました。中でも夏越しごはんが気になります。もっと詳しいことが分かったら情報を共有しますね。

 

[http://:title]