forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

ダイエットを始めるのでBMIについて調べてみました

ここ最近急激に太り、身体も重くなってきたのでダイエットを始めたいと思います。とはいうものの外出する予定もなくやる気が出ません。やる気が出ないため運動する気も起きないです。そこで今の自分の危機的状況を再確認するためにBMIについてまとめました。

 

BMIとは

体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数のこと。子供や妊婦以外の人に当てはめて考えられます。

 

BMIの求め方(計算式)

BMIは体重kg ÷ (身長m)×(身長m)の計算式で求めることができます。

 

適正体重

日本ではBMIが22を適正体重(標準体重)とされ、統計的に最も病気になりにくい体重なんだそうです。適正体重= (身長m)×(身長m)×22の計算式で求まりますよ。ちなみに美容体重はBMI20 、モデル?シンデレラ?体型はBMI18なんだとか。

 

BMIの判定基準

18.5未満・・・低体重(痩せ型)

18.5〜25・・・未満普通体重

25〜30未満・・・肥満(1度)

30〜35未満・・・肥満(2度)

35〜40未満・・・肥満(3度)

40以上・・・肥満(4度)

 

私がどの部類に属するかは秘密ですが、一つだけ言えるのは悪い意味でヤバいということだけです。キレイになるために痩せるというよりかはむしろ、健康になるために痩せねばならないレベルです。

 

ブログで発信したら少しでもダイエットのやる気が出るんじゃないかと思っております。暖かく見守りください。

 

[http://:title]