forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

モチベーションを上げるためにご褒美リストを作ってみました

人ってご褒美がないと積極的に行動できません。難しい言葉で表現すると対価と報酬的なことです。もちろん全ての人や物事に当てはまるわけではないでしょう。ただ今の私は腰が重たくて行動に移せない時期が長く続いています。そこでご褒美リストを作ってみることにしました。

 

私のご褒美リストの作り方のルール

実際に実行できるご褒美に限定する

海外旅行するとか、ブランド物を買いあさるなんてものは、私にとっては不可能に等しいので悲しいかな意味を成しえません。

 

ご褒美を小さなタスク用と大きな何かを成し遂げた時用とで分ける

家の掃除や片付けをしたぐらいで大きな買い物をしていたら破産しますよね。

 

ご褒美リストは常にアップデートする

私は何がしたいか、欲しいかがスムーズに出てきません。なので一度にリストアップして一気に完成させるのではなく、ゆったりと作り上げていこうと思います。

 

私のご褒美リスト

小さなタスクを成し遂げた時
  • ゲームをする
  • 動画を見る
  • テレビを見る
  • 好きなものを食べる
  • カフェタイムを楽しむ
  • 音楽を聴く
  • 寝る

 

大きな何かを成し遂げた時
  • 本当に丸一日グータラする日を作る
  • 新しいパソコンを買う
  • 好きな文房具を買う
  • 動画のサブスクに登録する
  • フィットネス器具を購入する

 

問題点としてはゲームをしたり動画を見ることは毎日自然と行うこと。ご褒美に成りえるのかですよね。とはいえ小さなタスクを成しえたご褒美にお金をかけたくありません。この点については今後の課題として宿題にしておきます。

 

[http://:title]