forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

誰でもできる読みやすい文章の書き方

以前少しだけ初心者でもできるライティングのお仕事をしたことがあります。かれこれ3年ぐらいだったかな。クライアントを変えながらのらりくらりやっていました。そこで今回は初心者でも実践できる読みやすい文章の書き方を紹介します。

 

誰でもできる読みやすい文章の書き方

同じ語尾を続けて使わない

~です、~ます、~ましたを続けて使わないようにしています。どうしても同じ語尾が続いてしまう時は「です」を「ですね」、「ます」を「ますよ」に変えましょう。テンポの良い文章が書けますよ。

 

同じ構成の文章を続けて使わない

例えば「このハンバーガーはとても美味しいのです、値段が本当に安いです。最近ダイエットを始めたのですが、近いうちに食べてみたいです。」

こちらの2文はどちらも「~が~です。」の構成です。これだと何だか単調な感じがしませんか?

そこで「このハンバーガーはとても美味しいです。しかし値段が本当に安いですよ。最近ダイエットを始めたのですが、食べてみたいです。」 

このように言い換えた方がすんなり読めますよね。

 

他にも以下のようなテクニックもあります。

  • 「これ・この・その」のといった代名詞を乱用しない。
  • 「です・ます」調or「だ・である」調のどちらかに統一する。
  • 一文は長くならないように心がける。

 

ちなみに今私が書いているブログは個人的な日記的要素が強いので自分の好き勝手表現しちゃってる部分がありますw

 

もし文章を書くシチュエーションがあったら是非参考にしてみてくださいね。

 

[http://:title]