forestgreen

このブログを読んでくれた人の毎日をハッピーにするお手伝いができればいいなと思っています。

三日坊主

必要に迫られること以外、私は長続きしません。そのため趣味で集めた道具や器具が部屋の片隅に大量に追いやられています。三日坊主という言葉が今の私にぴったりです。

 

三日坊主とは

飽きっぽく、物事が長続きしないこと。

 

三日坊主の言葉の由来

修行僧が出家したものの修行に耐えられず、3日で俗人に戻ったことが由来

 

三日坊主になる原因

所説ありますが、新しい物事を始めたり定着させたりすることはエネルギーを要するもの。そもそも新しい物事を始めること自体、そんなに簡単なことではないといったことが原因の一つにあるようです。

 

また「どうせ上手くいかないんだろうな~」といった、ネガティブ志向も長続きの妨げになるみたいですよ。

  

何か始めるとすぐに成果を求めてしまったり、上手くいかず成果が得られないと不安になったりもしますよね。でも三日坊主を回避するためには気長に途中経過を楽しことが重要なのかもしれませんね。

 

[http://:title]